OCNシアターTOP > FAQ >
FAQ|サービス内容|お申し込みにあたって(NTT東日本エリア)
お申し込みにあたって(NTT西日本エリア)各種操作設定トラブルシューティング
 
Q01 OCN シアターとはどのようなサービスですか?
A01 OCN光「Bフレッツ」またはOCN光「フレッツ・光プレミアム」または「OCN 光 with フレッツ」サービスの回線を利用して、高品質なVOD(ビデオオンデマンドサービス)が受けられるサービスです。ご自宅のTVで映画をはじめ様々な映像コンテンツ、情報をご覧いただくことができます。

Q02 料金はいくらですか?
A02 OCN シアターのご利用には、初期費用と月額利用料金(サービス利用料金、STBレンタル利用料金、見放題コンテンツ利用料金)および有料コンテンツ利用料がかかります。
料金詳細はこちらをご確認ください。

Q03 月額利用料金の他に料金はかかりますか?
A03 見放題コンテンツ以外のペイパービューコンテンツおよびカラオケなどをご利用の場合に、別途コンテンツ利用料金が必要です。ご利用のコンテンツにより、利用料金が異なります。

Q04 OCN シアターの月額利用料金はいつから発生しますか?
A04 「OCN シアター」の利用開始可能日から2週間はSTB設定期間となります。STB設定期間中にご利用を開始された場合は利用開始日を含む月、STB設定期間中にご利用を開始されない場合は、利用開始可能日から起算して15日目を含む月を利用開始月とします。
STB設定期間中にご利用を開始された場合は利用開始日から、STB設定期間中にご利用を開始されない場合は、利用開始可能日から起算して15日目から、サービス基本料504円(税込)、STBレンタル料525円(税込)が発生します。なお、月途中からご利用を開始された場合は、日割計算した料金となります。

Q05 見放題ではどのような映像コンテンツが見られますか?
A05 ハリウッド映画、邦画を中心に、アクション、ミステリー、SFファンタジー、ラブストーリー、ドラマなどのジャンルから厳選されたタイトルをバランス良くラインナップしております(一部、視聴年齢制限付き映画も含みます)。

Q06 見放題映画以外にどのようなコンテンツがありますか?
A06 見放題対象とならない新作映画等の映像コンテンツに加え、ニュース、天気予報、地図などの生活情報、占い、カラオケ、アニメ、Flashゲームなどご家族でお楽しみいただけるコンテンツを豊富にご用意しております。提供コンテンツにつきましては、今後更に拡充していく予定です。

Q07 コンテンツを視聴できる期間に制限はありますか?
A07 レンタル期間は、コンテンツ毎に異なります。1本あたり2泊3日若しくは24時間が目安です。レンタル期間内であれば何度でも視聴可能で、前回停止した位置を記憶していますので、途中からの再生ができます。

Q08 レンタル期間内であれば何度でも見ることができるのですか?
A08 はい、レンタル中作品一覧から選択することで見ることができます。さらに前回停止したところから見ることも可能ですので、長時間の映画などを便利に楽しむことができます。

Q09 画質は通常のレンタルビデオと同じですか?
A09 SVHS程度の高画質な映像です。

Q10 ワイドテレビのワイド画面は使用できますか?
A10 ワイドテレビのワイド画面(16:9)、通常画面(4:3)それぞれ利用可能です。 お手持ちのテレビの取扱説明書をご覧下さい。

Q11 5.1chサラウンドに対応していますか?
A11 いいえ、対応しておりません。

Q12 レンタルビデオを録画できますか?
A12 コンテンツの録画は認められておりません。また、コピーガードによってコンテンツの録画はできないようになっています。

Q13 OCN シアターを利用するためにはどのような機器が必要ですか?
A13 ビデオ端子(赤、白、黄)付きテレビと、ブロードバンドルータが必要です。(但し、NTT西日本の「フレッツ・光プレミアム」をご利用の場合はブロードバンドルータは不要です。)その他、OCN シアターのお申し込み後に、弊社よりSTB(セットトップボックス)とHUB(ハブ)並びにその付属品をレンタルにて提供させていただきますので、テレビに接続してご利用ください。

Q14 STB(セットトップボックス)を自分で用意して利用することも可能ですか?
A14 弊社指定のSTBにてのみご利用可能となります。STBについてはすべて弊社からのレンタルのみとさせていただきます。また、PCからOCN シアターのコンテンツを視聴することはできません。

Q15 STB(セットトップボックス)は、いつ届きますか?
A15 弊社がお客さまのOCN シアターのお申し込みを承諾し、受付処理を開始してから5日前後でお客さまのご契約者名、ご契約住所に送付させていただきます。(年末年始などはこの限りではありません。)
なお、配達日や送付先のご指定はできません。

Q16 OCN シアターのコンテンツはお店などで放映できますか?
A16 OCN シアターのコンテンツは、ご家庭での私的なご利用に限らせていただきます。商業施設や事業所、学校等の不特定多数の方が視聴可能な場所でのご利用は禁止されております。
このようなご利用をされたお客さまは、本サービスのご契約を解除させていただきます。

Q17 OCN シアターを複数のテレビで視聴できますか?
A17 OCN シアターのSTB(セットトップボックス)1台につき、テレビ1台への接続が可能です。

Q18 OCN シアターの視聴と同時にPCでインターネットを利用できますか?
A18 同時にご利用いただけます。ただし、OCN シアターの視聴と同時にPCでインターネットをご利用されますと、インターネットの速度が低下する場合がありますので、予めご了承ください。

Q19 OCN シアターの視聴と同時にドットフォンを利用できますか?
A19 同時にご利用いただけます。

Q20 無線LANでの接続はできますか?
A20 OCNシアターでは、現在、STB(セットトップボックス)の無線LAN接続は推奨しておりません。

Q21 コンテンツ利用料金の限度額はありますか?
A21 毎月のコンテンツ利用上限額は20,000円です。
(見放題コンテンツ利用料、カラオケ利用料は含まれません。)

Q22 ビデオ入力端子のあるTVチューナー搭載パソコンではOCNシアターを視聴できますか?
A22 一部の機器でご利用できない場合があります。映像コンテンツはコピーガード信号を含んでおり、一部の機種・ソフトウェアでは録画だけでなく再生もできない場合がございます。TVチューナー搭載パソコンでOCNシアターのご利用をお試し頂き、万が一ご覧になれなかった場合でも、無料のお試し期間中に解約して頂ければ料金は発生いたしません。なお、ビデオ入力端子のないパソコンでOCNシアターをご覧になることはできません。