OCNドットフォントップメリットいろいろ料金について利用方法必要な機器
ご利用上の注意

ご利用上の注意


サービス契約約款・規約
サービスについて
お申し込み手続き・廃止について
 
緊急通話など、対象外の通話について
ご利用上の注意

サービス契約約款・規約

OCNドットフォンは、NTTコミュニケーションズ株式会社の定める「IP通信網サービス契約約款」(以下、約款)、に基づいて提供します。お申し込み、ご利用にあたっては、約款、専用ソフトウェア使用契約を必ずお読みください。

→ IP通信網サービス契約約款 [ PDF ]
PDFファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。

NTT-PCコミュニケーションズからレンタルするIP電話機能付きTAをご希望の方は、「IP電話機能付きTAレンタル規約」にご同意ください。

→ IP電話機能付きTAレンタル規約 [ PDF ]
PDFファイルを開くには、Adobe Readerが必要です。

また、下記注意事項も必ずお読みください。

→ OCN 光 with フレッツ(ドットフォン付)の方はこちら
→ OCN 光「Bフレッツ」/「フレッツ・光プレミアム」(ドットフォン付)の方はこちら
→ OCN ADSL「フレッツ」(ドットフォン付)の方はこちら
→ OCN ADSLセット(ドットフォン付)の方はこちら

サービスについて

1 050IP電話対応機器に1つのグローバルIPアドレスを利用可能な環境でご利用いただきます。
2 050IP電話対応機器のポートに複数台の電話機を接続することはできません。
3 本サービスではACR機能等*1、他通信事業者の選択機能*2は、ご利用いただけません。
ACR(LCR)機能等が内蔵された電話機(コミスタ機能内蔵のものを含みます)をご利用の場合は、当該機能を無効にしてご利用ください。また、ACR(LCR)等のアダプタをご利用の場合は、取り外してご利用ください。
*3
4 他通信事業者の選択を行いたい場合は、相手先電話番号の前に「0000(0を4回)」つけてダイヤル*4し、お客さまが既にご契約されている通信事業者等の一般加入電話サービスで発信してください(この場合の通話料金は、当該事業者からのご請求となります)。
5 OCNドットフォンと併用できない電話の付加サービス等についてはご確認ください。
6 本サービスでは、各プランに応じて弊社が推奨する050IP電話対応機器が必ず必要です。
*1 「080」「090」で始まる携帯電話への発信の際に、自動的に事業者識別番号(0033など)をつけてダイヤルする機能を含みます。
*2 ACR(LCR)機能等の他、お客さまがご自身で事業者識別番号をつけてダイヤルする場合を含みます。
*3 ACR(LCR)機能を無効にする方法については、ご利用の電話機の取扱説明書をご参照いただくか、各電話機メーカへお問い合わせください。
*4 一部の050IP電話対応機器によっては、「0000(0を4回)」のダイヤルが不要の場合があります。詳しくはご利用の050IP電話対応機器の説明書等をご確認ください。
上に戻る
お申し込み手続き・廃止について

1 OCNドットフォンの申し込みは、本ホームページなどで受け付けます。申し込み手続き・申し込み方法などはその都度、本ホームページにてご確認ください。
2 OCN各プランを廃止された場合、本サービスも廃止となります。
3 OCNドットフォンは、一部の場合を除き、弊社への契約解除のお申し出がない限り、翌月も継続されます。
4 一般加入電話番号変更(移転・改番等)時は必ず弊社へお申し出ください。 弊社へのお申し出なく一般加入電話番号を変更(移転・改番等)した場合は、本サービスを利用できません。
5 現在NTT東日本またはNTT西日本「フレッツADSL」ADSL電話共用型/タイプ1でNTT-PCコミュニケーションズのIP電話機能付きTAをレンタルされているお客さまがADSL専用型/タイプ2へプラン変更される場合は、NTT東日本・NTT西日本提供の050IP電話対応機器に変更していただく必要があります。
6 弊社では、NTT東日本・NTT西日本が提供する050IP電話対応機器のレンタル契約廃止申し込みをお取次ぎいたしません。
レンタル契約を廃止する場合は、NTT東日本・NTT西日本にお問い合わせください。

緊急通話など、対象外の通話について

110番/119番等の緊急通話は本サービスの対象外です。
その他、以下通話先等は、本サービスの対象外です。
・3桁番号サービス(104/115/117/177等)への通話
・0120/0570/0990等ではじまる番号への通話
・衛星船舶電話等への通話
・弊社と接続協定を結んでいない事業者への通話
・相手先電話番号の前に「0000(0を4回)」をつけてダイヤルした通話

緊急通話などの本サービスの対象外の相手先への通話は、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線を接続し、一般加入電話でおかけください。一般加入電話回線が接続されていない場合は、携帯電話やPHSなどでおかけください。
上に戻る
ご利用上の注意

本サービスがご利用いただけない場合について

お客さまが次のいずれかに該当するときは、本サービスをご利用いただけません。
050IP電話対応機器が正しく接続、設定されていないとき。
050IP電話対応機器の電源が入っていない(停電含む)とき。
050IP電話対応機器のファームウェア更新中。
050IP電話対応機器に複数の電話機を接続しているとき。
050IP電話対応機器にビジネスホン、ホームテレホン、ドアホン付電話機、ISDN用電話機等を接続しているとき。等

通話品質等について

本サービスは、お客さまの端末環境を含む通信設備やIP通信網サービスの利用形態、ネットワークの混雑状況等により、通話品質に影響が出る場合やご利用いただけない場合があります。本サービスのご利用には、上り・下りの通信において最低限100kbps程度のスループット(実効速度)が必要です。ただし、ファイルの送受信やストリーミング等と同時にOCNドットフォンをご利用される場合、通話品質が低下する場合があります。
ご利用中のADSL回線等の回線保守工事、通信設備やネットワークのトラブル等により、本サービスがご利用いただけない場合や接続中の通話が切断されることがあります。
本サービスではファクスが正常に送信されない場合があります。
本サービスでファクスが正常に送信されない場合は、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線が接続されている状態で相手先電話番号の前に「0000(0を4回)」つけてダイヤルし、お客さまがすでにご契約されている通信事業者等の一般加入電話サービスで発信してください(この場合の通話料金は、当該事業者からのご請求となります)。なお、本サービスでファクスが正常に送信されない場合、ご利用いただいている050IP電話対応機器に一般加入電話回線が接続されていない場合は、ファクスを送信することができません。
本サービスでおかけ直しの場合は、必ず受話器を置いて3秒ほど経ってから、再度ダイヤルしてください。

その他の制限事項について

本サービスを利用して連続して5時間以上通信を行った場合は、その通信を切断することがあります。

ID、パスワード等の管理について

本サービスのご利用にあたり弊社からお知らせするIDおよびパスワード等の管理には十分ご注意ください。弊社は、そのご利用上の誤りまたは第三者による不正利用等により損害が生じても、一切の責任を負いません。

免責等について

弊社の責めに帰すべき理由により本サービスを提供しなかったときは、原則として本サービスを全く利用できなかった状態にあることを弊社が知った時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り、お客さまの損害を賠償します。この場合、その全く利用できなかった状態が連続した時間について24時間ごとに日数を計算(24時間未満の端数は切り捨て)し、その日数に対応する利用料を発生した損害とみなし、その額に限って賠償します(詳細は約款をご覧ください)。

利用停止等について

弊社は、お客さまが次のいずれかに該当するときは、弊社が定める期間、本サービスの利用を停止することがあります。この場合、弊社はやむを得ない場合を除きあらかじめお客さまに通知いたします。
お客さまが弊社と契約を締結している、または締結していたIP通信網サービスに係る料金その他の債務について、支払期日を経過してもなおお支払いいただけないとき。
弊社の約款の規定により提供を受けているIP通信網サービスが利用停止になったとき。
約款に定める契約者の義務規定にお客さまが違反したとき(故意に多数の不完了呼を発生させる等、通信のふくそうを生じさせるおそれがある行為。弊社以外の者が提供するVoIPサービスを利用する不特定多数のものに転送を行う等、品質を保持できないような形態により利用する行為。本人の同意を得ることなく、不特定多数の者に対し、商業的宣伝若しくは勧誘を目的とした回線への発信を誘導する行為、他人が嫌悪感を抱くまたはそのおそれのある通信をする行為等)。
その他、弊社の約款の規定に反する行為、弊社の業務の遂行または弊社の電気通信設備に著しい支障をおよぼし、またはおよぼすおそれのある行為をしたとき。
上に戻る
 
前のページへ戻る