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迷惑メールブロックサービス 概要について |
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迷惑メールブロックサービス 機能について |
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Q1.迷惑メールブロックサービスとはどのようなサービスですか? |
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A1.迷惑メールやフィッシング詐欺メール自体をOCNのメールサーバ上に隔離し、お客さまに届けません。
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OCNのメールをご利用のお客さまのメールについて、OCNサーバで迷惑メール度合いを判定(スコアリング)し、その迷惑度合い(スコアリング結果)をメールヘッダに付与致します。判定された迷惑度合いに基づき、お客さまへ迷惑メール自体を届けない設定や件名の先頭に[meiwaku]を付記する事もできます。 |
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Q2.誤判定(迷惑メールであるにも関わらず見逃してしまうこと)はないのですか? |
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A2.迷惑メールコミュニティー(世界で百万人以上が参加する迷惑メールの申告ネットワーク)から申告される情報を元に迷惑メール判定データベースを構築しフィードバックしている為、判定精度は98%を超えておりますが、稀に新種の迷惑メール等は迷惑メール判定されない場合もございます。
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判定データベース: 典型的なスパムやフィッシングメール等の迷惑メール情報を集約したデータベース |
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Q3.誤判定(迷惑メールではないのに、迷惑メールと判定してしまうこと)はないのですか? |
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A3.98%以上の精度で迷惑メールを判定しますが、稀に通常のメールを迷惑メールと判定してしまう場合もございます。 |
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Q4.迷惑メールの判定はどのような仕組みで行っているのですか? |
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A4.判定の仕組みを公にする事は迷惑メールの判定すり抜け方法をお伝えする事になる為、お答えすることはできません。 |
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A5.カスタマーサポートデスクよりお申し込みください。
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A6.カスタマーサポートデスクより解約が可能です。
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A7.2006年9月末までは無料です。それ以降は月額210円(税込)です。
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月途中のお申し込み・解約については日割計算となります。 |
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ウイルスチェックサービスと同時のご利用で、52.5円(税込)の割引になります。
ただし、一方の当月の利用期間が1ヵ月に満たない場合には割引は適用されません。 |
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Q8.「クラウドマーク・デスクトップ月額版」との違いは? |
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A8.クラウドマーク・デスクトップ月額版はお客さまのメール端末で迷惑メールの振分けを行いますが、迷惑メールブロックサービスは、OCN側のサーバで迷惑メールを隔離するので、お客さまに迷惑メール・フィッシング詐欺メールが届きません。 |
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A9.迷惑メール自動判定は件名に[meiwaku]を付記しお客さまに届けますが、迷惑メールブロックサービスは、そもそも迷惑メール自体が届きません。
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設定により[meiwaku]を付記しお客さまに届ける事もできます。 |
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Q10.ファミリーメールを利用していますが、迷惑メールブロックサービスは利用できますか? |
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Q11.メールのヘッダにはどのような情報が付与されるのですか? |
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A11.“「X-OCN-SPAM-CHECK:○○%」”というヘッダが付与されます。○○の部分が迷惑メール度になります。○○%の数値が高いほど迷惑メールである可能性が高くなります。 |
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Q12.Macintosh、UNIXでも利用できますか? |
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A12.可能です。「迷惑メール自動判定」では、メールの判定は全てメールサーバ側で行われますので、お客さまがお使いのOSには依存しません。 |
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Q13.サービスが利用できるメールアドレスは何ですか? |
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A13.OCNのメールアドレス(△△△@□□□.ocn.ne.jp)をお持ちのお客さまは、どなたでもご利用になれます。ファミリーメール(複数のメールアドレス)をご利用のお客さまは、メールアドレスごとに設定ができます。
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eコールサービスをご利用のお客さま向けのメールアドレス(△△△@ec.ocn.ne.jp)では、本サービスをご利用になれません。 |
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ドリームネットメールサービスは、本サービスに対応しておりません。 |
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Q14.迷惑メールの件名、差出人が文字化けして届きます。 |
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A14.送信元のメールサーバがメール送信のルールに適合していない送信方法でメールを送信した場合に、受信側でメールの件名と差出人に文字化けが発生する可能性があります。 |
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A1.お客さまの迷惑メールボックスに隔離されたメールの一覧をお客さま宛てに、メールで通知する機能です。この機能により、迷惑メールブロックサービスコントロールパネルにログインする事無く、隔離されたメールを確認する事ができます。 |
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Q2.迷惑メールブロック設定でできる機能はなんですか? |
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A2. お客さま宛てに配送されるメールの迷惑メール度により、
(1)件名に[meiwaku]を付記する機能
(2)お客さまに届けず迷惑メールボックスに隔離してしまう機能
(3)迷惑メールボックスに隔離されたメールを通知する機能
の3つの設定を行う事ができます。
(1)(2)の設定については、「高」「やや高い」「中」「やや低」「低」の5段階から選択することが可能であり、高ければ高いほど、迷惑メールの可能性の高いメールだけを判定し機能するようになります。逆を言えば、設定が高ければ高いほど、迷惑メールの可能性の低いメールは迷惑メールと判定されない事になります。 |
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Q4.迷惑メール自動判定と迷惑メールブロックサービスの併用はできますか? |
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A4.できません。迷惑メールブロックサービスと申し込むと自動的に迷惑メールブロックサービスのご利用が始まります。また、当初迷惑メール自動判定をご利用になり、その後、迷惑メールブロックサービスを利用し、その後、迷惑メールブロックサービスを解約された場合、迷惑メール自動判定のご利用状態には戻らず、初期状態(迷惑メール自動判定のご利用無し)に戻ります。 |
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Q5.迷惑メールブロックサービス解約後に隔離されたメールは見られますか? |
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A5.解約する場合は事前に隔離されたメールの確認を行ってください。解約時、即時に全ての隔離されたメールが削除されます。 |
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A6.隔離されたメールがない場合には届きません。また迷惑メールブロック設定の「隔離メール通知機能」にチェックが入っているかを確認してください。 |
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A7.判定精度は98%を超えていますが、稀に、迷惑メールであるにも関わらず迷惑メールを受信してしまうことや、正規のメールであるにも関わらず迷惑メール判定され迷惑メールボックスに隔離されてしまう場合があります。
その場合、そのメールを通報することによって、迷惑メール判定データベースの精度を向上する事が出来ます。(通報した結果の参照は出来ません。) |
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なおメーラで受信してしまった迷惑メールを通報する際に、対応していないブラウザもございますので、ご了承ください。OSがWindowsの場合は、Internet Explorer、Mozilla Firefoxの最新版を、OSがMacの場合は、Safari、Mozilla Firefoxの最新版を推奨します。 |
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